先日テレビを観ていると
「ギネス世界記録7重跳びを超えた 8重跳び」
の文字。
世界で初めて縄跳びの8重跳びに成功した山口在住の中学生きらとん君が紹介されていました。
それまでの世界記録は7重跳び(1回)だったそうですが、彼は初めて7重跳び連続2回に成功し、その後8重跳び(1回)を成し遂げたそうです。
私(昭和43年生まれ)的には縄跳び世界記録というと反射的に鈴木勝己さんの名前が思い浮かんできます。
「鈴木さんの記録を抜いたの?」
と思い、早速検索してみました。
鈴木勝己さん:縄跳び世界チャンピオン
達成した世界記録(当時)
時間跳び 9時間46分1秒
2重跳び 1万133回
3重跳び 441回
4重跳び 98回
5重跳び 20回
6重跳び 1回
7重跳びは達成出来ていなかった様ですが、そもそもこれらは40年以上も前に成されたもので、改めて物凄い人だったのだと感じ入りました。
そんなことがあった上で、我が身を省みると・・・
以前は結構日常的にランニングをしていたのですが、出場予定だったハーフマラソン大会がコロナで中止になって以降、すっかりモチベーションが下がってしまい、走ることから遠ざかっていました。
体力・体重・体型維持のためにも有酸素運動しなくちゃなぁ〜、走らなきゃなぁ〜と思いながら、暑さ・寒さ・コロナを言い訳に先延ばしを繰り返し悶々としている最中にきらとん君の跳ぶ姿と鈴木勝己さんの記録に触れて思い立ちました。
「そうだ、縄跳びだ!」
ランナーやボクサーがトレーニングに取り入れているのを見聞きして知っていながら忘れていたけど、これなら思い立ったらすぐできる!
早速実行!と立ち上がったところで気がつきます。縄がないことに。
でもいいんです。縄がないならエアで。
床の上で飛び跳ねるのはなんなので玄関に立ち(外でするのはちと恥ずかしい)、縄を持っている体でその場でピョンピョン跳ねてみました。
初めは両足を揃えて、次第に片足ずつステップを踏むようにしてとりあえず3分間。
終わってみると、走っているとき以上に全身の血流を感じました。
これはいい!
場所を取らないし、道具もいらない。
長時間する必要もない。(もちろん長時間やってもいい。)
手軽に気軽に有酸素運動をするにはもってこいかも!
それ以来、スキマ時間を見つけて3分2ラウンドのエア縄跳びが習慣になりました。
ちなみに、
その後、縄跳び用の縄を購入しリアル縄跳びをしましたが、やってみると、
・エアよりもしっかり跳ばないと引っかかる。
・手足の連動をきちんとしないと引っかかる。
つまり意外と集中力を要し、運動の強度も上がるので、思ったより運動してる感が強くなります。
また、引っかかる度に運動が中断されるのも結構ストレスになりました。
結果、手軽さ・気軽さはだいぶ減ってしまいます。
ですので、縄跳びで運動不足をなんとかしたいという方にはエアから始めて、エアに物足りなさを感じてきたらリアルに移行するのがいいのかな、と思います。
まずは1分、エア縄跳びを試してみてください。
Comments